沖縄フリーランス美容師BLOG

沖縄フリーランス美容師 BLOG

沖縄フリーランス美容師の道を切り開く

簡単に出来る効果バツグンなツボ押し

ダルビッシュ選手がドジャースにトレードとなりましたね。

これはロサンゼルスに行かなきゃ(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

そのダルビッシュ選手もやっているであろう頭皮マッサージ。

頭から首にかけて52個のツボがあります。

 

 

 

 

 

 

 

今日はその中でも効果的かつ覚えやすいツボを紹介します

f:id:tomokiyohena:20170802181239j:plain

 

 

 

 

 

 

まずは

 

1.百会.ひゃくえ

ツボの王様です。ここはかなりの効果が報告されています。

(抜け毛、目の疲れ、鼻づまり、睡眠障害、頭痛、肩こり、二日酔い、耳鳴り、めまい、自律神経改善、低血圧改善)

(頭のてっぺん、耳と鼻を延長線上で結んだ所に位置します) 

f:id:tomokiyohena:20170802181311j:plain

 

 

 

 

 

 

2.神庭.しんてい

(頭痛、めまい、イライラ防止、気持ちを静める)

(額の髪の生え際からおよそ親指半分後に位置します)

f:id:tomokiyohena:20170802181456j:plain

 

 

 

 

 

 

 

3.頷厭.がんえん

(目の疾患やめまい、耳鳴り、片頭痛)

(前髪の生え際付近でこめかみからおよそ親指二本分上にあります)

 f:id:tomokiyohena:20170802182237j:plain

 

 

 

 

 

 

 

4.角孫.かくそん

(疲れ目、耳鳴り、虫歯、歯痛、抜け毛、薄毛)

(もみあげ付近の、口を開けたり閉じたりする際にくぼみができる所に位置します)

f:id:tomokiyohena:20170802182256p:plain

 

 

 

 

 

 

5.あ門

(後頭部痛、首のコリ、鼻血)

(天柱ツボの真ん中にあるくぼみに位置します)

f:id:tomokiyohena:20170802182701j:plain

 

 

 

 

 

 

6.天柱.てんちゅう

(ストレス、疲れ目、肩こり、自律神経改善、血圧安定、二日酔い)

(首の後ろ側、中央に骨のくぼみがあります、その左右両側にある縦に太い筋肉の上に位置します)

f:id:tomokiyohena:20170802182433j:plain

 

 

 

 

 

 

ツボ押しの効果を高めるポイントが3つあります

1.リラックスし集中

2.強さと時間

3.角度

になります

 

 

 

 

 

 

1.リラックスし集中

(ツボに意識を集中させながらリラックス、深呼吸や瞑想や入浴でリラックスすると集中しやすい状態を作ってからツボを押す)

f:id:tomokiyohena:20170802183421j:plain

 

 

 

 

 

 

2.強さと時間

(ツボはいきなり押すのではなく、ゆっ~く~りと痛きもちいいぐらいの強さで、ゆっくりと5秒間程押して5秒間の中で、少しずつ強くしていき緩やかに力を抜いていきます)

f:id:tomokiyohena:20170802183556j:plain

 

 

 

 

 

 

3.角度

(ツボを押すときの角度は非常に重要です、ツボの中心をぶらさずツボに対して垂直にツボの奥まで力を届かせるイメージです)

f:id:tomokiyohena:20170802182723p:plain

 

 

 

 

 

 

こんな感じでお家でも試してみてください(*'▽')

あっ!!ヘッドスパマッサージのご予約も可能ですよ(^_-)-☆

f:id:tomokiyohena:20170802182958j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ではまた。