沖縄フリーランス美容師BLOG

沖縄フリーランス美容師 BLOG

沖縄フリーランス美容師の道を切り開く

枝毛について

昨日チャーシューを仕込みしました僕です。

こんにちは。 

 

 

 

 

 

髪の毛を伸ばしていると枝毛ができてしまいやすいですよね。

枝毛を見つけてしまうと気になってしょうがないものです。枝毛が出来てしまうと髪の毛のツヤがなくなってくるデメリットもあります。女性にとって髪の毛のツヤは何よりも大切にしたいところですね。

 

 

 

 

 

 

『枝毛』とは

髪の毛の中には必要な水分が蓄積されています。この水分を保護するのが髪の毛の表面に存在するキューティクルです。髪の毛が傷んでくるとこのキューティクルが縦に剥がれてきます。キューティクルが剥がれてしまうと髪の毛の水分が流失し、水分を失った髪の毛は裂けやすく縦に裂けてしまうと枝毛になって現れます。

f:id:tomokiyohena:20170824125345j:plain

 

 

 

 

 

 

因みに同様の現象で横に裂けてしまうと『切れ毛』となってしまいます

f:id:tomokiyohena:20170824131804j:plain

 

 

 

 

 

 

髪の毛にダメージをうけて『枝毛』になり、細胞分裂のように毛先にむかって枝毛が多くなります。髪の毛はどんどん先細りになっていき髪の強度がなくなり『切れ毛』となります。

f:id:tomokiyohena:20170824130616p:plain

 

 

 

 

 

 

枝毛になってしまう原因として

・過度なパーマやカラーリング

・シャンプーの仕方が間違っている

・ドライヤーの温風を髪に近づけすぎている

・髪をきちんと乾かさずに濡れたまま寝てしまう

・過度なストレートアイロン、カールアイロンの使用

・髪の毛をすきすぎている(かるくしすぎている)

など美容室での原因やホームケアの原因があります。

 

 

 

 

 

 

やはりダメージを受けて枝毛になりますので、ダメージを受けないようにする事がポイントになりますね。

また髪の毛のボリュームをすきすぎてしまうと枝毛の原因となってきますので、ツヤツヤヘアーにしてみたい方は重ためのワンレングスカットにすると良いですよ。

 

 

 

 

 

 

ではまた。